3666625 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

続★AF微調整をしましょうぜ!TCー1401使うなら?

ずっと以前、D7000とシグマの70-200mm f2.8でテレコンを使ったときに

カメラでAFの微調整をした方が良いですよ!っていうことを書きましたが

あれから数年、その他でピントに関して

気になることはありませんでした。

飛行機やその他遠景を撮影するときには、2年ほど前に買った

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports っていうのを使うんで

テレコン使って遠くを写す、っていう頻度が減ってました。

ところが、フルサイズ機を使うようになってくると

APS-C機に比べてセンサーサイズ由来で望遠側が弱くなるので(写りが悪くなる訳じゃないですよ)

APS-Cと同等の望遠時の画角を得ようとすると、

1.4倍程度のテレコンが必要になってくるのです。

まぁそこまで望遠に拘らなくてもいいじゃないの?っていうのもありますが

たまに、どうしても欲しくなっちゃうのですよ。(戦闘機撮ったりするとね!)

とうわけで、シグマのTC1401というテレコンを買って

上手く撮れないかをチャレンジしていたのですが

ピントはAFで合焦するのに、できあがった写真はピントが甘い!!!

やっぱりテレコン使ったら、甘くなっちゃうんだろうなぁ・・・・って思っちゃったのですが

あれ???こんなことずいぶん前に感じた事があったなぁ・・・・!?

そうそう、70-200mmにテレコン使ったとき!!

ああ、そうだ、AFの微調整やってみよ。

カメラでレンズ毎のピントのズレを、自分で微調整出来るんです。

で、ここで普通なら、それ用の用紙なんかを置いて

ピントが合うところを探したりするんですが

経験上、あんまりそういうのあてにならない。

私の場合望遠レンズは、しっかりした三脚にカメラ、レンズをセットし

50mほど遠くにある、コントラストのはっきりしたモノに

AF-Sでファインダーを覗いてピントを合わせます。

このときレンズの手ぶれ補正はOFFにしておきます(ガクッと絵が動くことがあるんですよ、ホント)。

で、撮影してみるんですが

微調整の始めはまず、調整値0を挟んでそれぞれ±10までを数枚ずつ目標物を撮影します。

そうして写した画像を、私はニコン使用なので、

captureNX-D(画像ソフトね)で画像表示します。

NX-Dではメタデータ表示でAF微調整値が表示されるので、

どの調整値が一番ピントが来ているのかがよく分かります。

この一番ピントが来ている調整値をカメラに入力して

それがどうかを撮影して画像確認して完了。

ま、面倒ですけどね。

D500やD5なんかだと、もっと簡単にできそうですが

自分にはこれが一番なのです。

さて、出て来た数値なんですが

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsは

単体では微調整必要無し!!!???

D7200でも、D4sでも調整値0でピントバッチリ。

しかしこのレンズに、テレコンTC1401を装着すると・・・・

±0ではピントが来ない!!

これがちょっとどうかな・・・って思うポイントなんですが

D7200、D4sともに

調整値は+9でピントが来ました!

結構ズレるもんですなぁ・・・・

まぁ本体のレンズに、テレコン付ければ

もう1枚レンズが増えるのと同じですもんね。ズレてもおかしくないか・・・。

でも同じメーカーなんだからなぁ・・・・・

とちょっと文句はありますが

ピント微調整後では、テレコン付けた状態でも画質は満足!!

このテレコンの光学性能はいいことが分かります!!

それがこれ!!







もうテレコン付けてないのと大差ない。

D4sでAF-Cで追従させながらの撮影でもAFは効きますし、ピントもOK!

満足ですね!!光線状態が良いときには

躊躇せずにテレコン付けることが出来そうです。


同じようにテレコン使ったらピントがイマイチの皆さん!

時間かけて、AF微調整をやってみてはいかがでしょうか?

苦労する価値はありますぜ!!


2017.06.15



© Rakuten Group, Inc.